元ダメ社長の副業日記

今度隙間時間を利用して副業(古着販売)を始めました。日常も書きつつ副業をしている方へ役立つ情報などを発信していきたいと思います。

ふるさと納税

昨年からふるさと納税を初めてたので今年も納税しました。金額は58000円です。副業収入があるので住民税の控除をうけようと思い始めましたが(住民税は給料から天引きされるので副業分の住民税がプラスされると副業が会社にばれるおそれがあるため)本来私の住んでいる市は副業が給与収入だと本業分と合算して給料から天引きされるはずなのですが、昨年は副業分は本業とは別に支払うことができたんです!!(理由はわかりません)

今年も副業収入はほぼ給与収入なので来年は万一本業と合算で住民税が天引きされるとまずいと思いふるさと納税をしました。

給与以外の収入なら(クラウドワークスの収入など給与以外の収入なら)住民税は確実に本業とは別に納税できるので、なんとしてもクラウドワークスの収入がアルバイト収入と同等以上になるように頑張ろうと思います。

それから有馬記念はやはりはずれました... まあ1000円しか買っていないためあまりショックはないので、来年もまた懲りずに買おうと思います。