元ダメ社長の副業日記

今度隙間時間を利用して副業(古着販売)を始めました。日常も書きつつ副業をしている方へ役立つ情報などを発信していきたいと思います。

朝ドラ

本業が毎日夜勤のため帰ってきてから朝ドラは欠かさず見ているのですが、今度の朝ドラは今、リーマンショックの時が描かれているのですが社長の息子が言った「会社をたためないのは失敗を認めるのが怖いからだ」と言うセリフが自分が言われているようで耳が痛いです。私も過去に会社をたたんだ経験があるのですが、その時も借金が膨れ続けているのにズルズルと続けて最終的にはどうにもならなくなって会社をつぶしてしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいました。今思えばもっと早く勇気をもって決断していればと後悔しています。もちろん中には苦境に陥ってもきちんと立て直せる経営者も世の中にはたくさんいるとは思いますが自分はダメでした。今までの経験の中でひとつ言えるのは収入源は1つではなく複数持っていたほうが良いのかなということですね。それもメインの収入が落ち込んだ時ではなく好調な時に作っておいたほうが良いと思います。メインの仕事が好調な時はなかなか時間が取れないものですが、それでも人生何があるかわからないので準備しておくことが大切だと思います。